経理代行のよくあるご質問
毎月の給与計算、社員への給与送金、WEB給与明細の作成配信、特別徴収住民税や源泉所得税の電子納税代行までの給与関連業務一式を3営業日での納品を前提に”月額27万円”でお任せいただいています。
経理社員が給与計算と社員への送金を行っていましたが、社長の「社員ごとの給与データを経理に知られたくない」というお考えで代行のご相談がありました。実績や能力に応じた給与とするほど社員間の給与格差が拡がることも大きな理由で、多くの社長のお悩みです。
★ Smart給与代行【月額代行料】 270,000円● 受注内容
・給与計算:
勤怠管理クラウドシステム上でお客様による毎月の勤怠の締め確認の案内があり次第、当社でダウンロードします。
また、社員の入退社情報や変動手当などの変更データの受領後、3営業日で給与計算結果を納品しています。
・給与送金データの作成代行:
ネットバンキング(NB)で給与総合振込データを登録します。社長はIDとパスワードで承認するだけに。
・Web給与明細の作成・配信:
給与明細の配布はもう不要に。毎月支給日にはスマホやPC上で給与明細が配信され、データも5年分保管。
・特別徴収住民税の納付データの作成代行:
NBで住民税の納付データを登録します。社長はIDとパスワードで承認するだけに。
・源泉所得税の納付データの作成代行:
e-Taxで源泉所得税の納付データと口座振替日を登録します。● 前 提
・対象人数:150名
・納品期限:資料入手後、3営業日
※実際の代行料は入退社数や変動手当金額などの変更に伴い変動します。また、上記以外にも年末調整や賞与計算も代行しています。
★お客さまが経理代行から得られるメリット(成果) TOKYO経理サポートのSmart給与代行の特徴は、給与計算だけでなく、その後の送金、給与明細(WEB)作成・配信、納税まで一気通貫で代行し、ペーパーレス化を実現する点にあります。
「社員に給与データを知られたくない」という社長のお困りを、完全に解消しました。
当社での経理代行をきっかけに、
・紙で作成・配布の給与明細を”WEBの給与明細”に切り替え
・配布の手間がゼロになり
・電子納税もスタートされ、源泉所得税以外の納税の効率化 につながりました。
TOKYO経理サポートでは、実際のお見積りはヒアリング(Zoomまたはご訪問)で業務やボリュームをお伺いした上で、ご案内しています。
ご相談はお早めに、お気軽に!
カウンセリングや研修などを開催する会社の経理周りの業務を”月額25万円”で、丸ごとお任せいただいています。
役員が2名で社員がいないユニークな会社で、カウンセリングや研修自体は役員が対応していますが、それ以外の営業・研修の運営から経理まですべてをアウトソースしており、経理周りはすべてTOKYO経理サポートにお任せいただいています。
★ Smart記帳代行【月額代行料】 170,000円
● 受注内容
お客さまから「請求書や領収書など」をお送りいただくだけ。あとは、当社会計ソフト(ミロク情報サービス)で記帳し、5営業日以内に財務諸表一式を納品しています。
● 前 提
・仕訳処理数:月間仕訳数600件の会計処理(研修や売上の種類別の管理を含む)
・経費精算書作成:月間経費200件の経費精算書の作成を代行
・ファイリング:請求書や領収書などの原始証憑(ひょう)の整理 など
★ Smart支払代行【月額代行料】 50,000円
● 受注内容
請求書の支払、役員報酬や業務委託先への送金、源泉所得税の納税、(給与から天引きの)特別徴収住民税の納税を代行し、お客さまはネットバンキングで承認するだけ。
● 前 提
・総合振込による支払代行:月に1回実施(送金先10件)
・電子納税による支払代行:源泉所得税はe-Tax、特別徴収住民税はeLTAXでそれぞれ納税額と引落日を登録。
★ Smart給与代行【月額代行料】 35,000円
● 受注内容
役員2名の給与計算と業務委託先3名の業務委託費計算を代行。
同時に、支払明細などの作成と業務委託先への案内まで代行。
※なお、実際の代行料は月々の処理件数に応じて変動します。
★お客さまが経理代行から得られるメリット(成果)
お客さまでは、TOKYO経理サポートのSmart経理代行への依頼で、役員がカウンセリングや研修に専念できる環境(=本業に専念)が実現しています。
経理代行の導入前には、営業担当や経理担当などの社員も抱えていましたが業績は厳しい状況でした。ところが、代行導入後は本体での給与関連コスト(給与のほか、賞与・法定福利費・福利厚生費など)が経理代行料の形で”変動費化”できたうえ、社員がいた時代と変わらぬ売上が維持され、業績は大幅に好転し、将来への備えもできるように大変身しました。
加えて、変動費化された当社の経理代行料は代行業務の品質との比較では極めてリーズナブルに抑えられており、社長には満足いただいています。
なお、経理代行をきっかけに、英和コンサルティングとはコンサルティング契約、英和税理士法人では税務顧問契約を取り交わされ、現在は経理ばかりでなく、(資金繰りを含む)経営面も税務面も英和グループでトータルでサポートしています。
プロジェクト管理が必要なゲーム制作会社の記帳業務と領収書等のファイリングを、月額10万5千円で代行しています。
一般的な記帳代行業務と異なり、このお客さまでは制作進行中のプロジェクトごとに原価を把握するため、TOKYO経理サポートにプロジェクト管理をサポートすることとなりました。
★ Smart記帳代行【月額代行料】 105,000円
● 受注内容
お客さまは、月に一度「請求書や領収書など」を当社に送付いただくだけ。社内ではその後、会計データの登録処理を行い、処理内容のダブルチェックを経て、5営業日以内に月次決算結果(財務諸表、月次推移財務諸表(B/SとP/L)、変動損益計算書、損益分岐点図表)を納品いたします。
また、お客さまからお預かりした書類は月ごとにをファイリングして返却しています。
● 前 提
・仕訳処理数:月間仕訳数500件
・特殊な対応:
売上や売上原価はゲームごとのプロジェクト管理が必要でしたので、当社ではプロジェクトごとの管理表(エクセル)を制作してご提供。
そのうえで、営業担当者が入力したものを仕訳に反映しています。
記帳代行は、当社会計ソフト(ミロク情報サービス)での処理は1件100円。これに、プロジェクト管理、5営業日内の短納期での納品、領収書などのファイリングまでの3オプションが加算された代行料となっています。
★お客さまが記帳代行から得られるメリット(成果)
このお客さまでは元々他の経理代行会社に記帳代行を依頼されていました。ところが、「月次決算結果がいつまで待ってもできてこない」ので、TOKYO経理サポートへのご相談がありました。
お話があった3月末の時点で、1月分、2月分の財務諸表が未完成なうえ、過去に納品された財務諸表もなぜか”仮払金”と”仮受金”だらけだったのが大きな不満だったとのことでした。
●月次決算スケジュールの”正常化”と”見える化”
TOKYO経理サポートへご依頼いただいた翌月から記帳処理業務スケジュールは正常化し、毎月、お客さまからの書類到着後5営業日で財務諸表一式をご提供しました。
また、当社ではお客さまと事前に打ち合わせたうえで年間の業務スケジュールを「年間業務カレンダー」化して提供しています。
記帳業務なら、お客さまが”必要書類を発送する日”、5営業日後の当社による”財務諸表一式の納品日”をひと目で確認いただけます。
●完成度の高い財務諸表
必要書類が不足していれば、どこに任せても不明な取引が残ってしまいます。
TOKYO経理サポ-トでは必要書類やデータの送付もれがないよう、「お送りいただく必要書類(データ)のチェックリスト」をご提供してお客様サイドでのミスが生じないようにしています。
それでも不明な取引が発生するケースで初めて、”仮払金”や”仮受金”計上のうえ財務諸表などを納品し、翌月までに必要データをお送りいただき、翌月に修正仕訳を起こすフローとしています。
以上の対応で、お客さまには納得のいく説明と体制を確認いただいたうえで”Smart記帳代行”をご依頼いただいたため、満足のいく結果がもたらされました。
TOKYO経理サポートでは、実際のお見積りはヒアリング(Zoomまたはご訪問)で業務やボリュームをお伺いした上でご提示しております。
お気軽にご相談ください。
サービス業のお客様から、●記帳代行業務(仕訳数:250)、給与代行(対象者数:5名)、支払代行業務(対象件数:20件)について、月額代行料合計約12万円でご依頼いただいています。
代行料は、記帳件数や支払件数、給与支給者数などを基本にお見積もりしますが、それぞれの業務内容・業務範囲にオプションが加わりますと、それに応じて変動します。
このお客様の事例について、代行業務ごとの代行料の内訳とその前提をご紹介しましょう。
★ Smart記帳代行【月額代行料】 56,250円
● 受注内容 お客さまからは、(預金口座はネットバンキングのため)請求書や領収書などを月に一度送付いただくだけで、5営業日以内に月次決算結果を納品。
● 前 提 仕訳数:月250(部門管理なし)の会計処理登録と領収書などの資料のファイリング
★ Smart給与代行【月額代行料】 39,000円
● 受注内容 お客さまから給与の変動データ(注)のご提供だけで、3営業日以内に給与計算結果などを納品。また、給与明細はWeb配信のため、ペーパレス。スマホでも、PCでも確認可能に。
(注)入力シート(Excel)は当社からご提供。
● 前 提 給与支給者5人の給与計算、給与の振込データ作成・登録、税金の電子納付(・給与天引きの特別徴収住民税と・e-Taxでの源泉所得税の納付データ登録など)
★ Smart支払代行【月額代行料】 25,000円
● 受注内容 記帳代行業務に関連してお送りいただいた支払承認済みの請求書をもとに、ネットバンク口座からの送金データを作成・登録。お客さまはネットバンク口座で承認するだけ。
● 前 提 月末の支払20件(総合振込)の支払先と送金額の登録。また、ネットバンキングでの支払代行用PC端末とネット口座環境の維持管理までカバー。
★お客様サイドの代行の成果(メリット) このお客さまでは社長がこれら業務を担当されていたため、月次決算もままならず、支払もれや売掛金の回収もれなどが常態化していました。
TOKYO経理サポートのSmart経理代行により、社長ご担当業務の大半が毎月12万円で済んだうえ、社長が営業などに多くの時間を割ける環境(=本業に専念)が実現しました。 この結果、お客様サイドでは①増収と②毎月早期の月次決算の完了、③支払もれが解消して取引先の信頼も増し、④給与のペーパレス化で社員もナットク、⑤資金繰り不安までなくなっています。
TOKYO経理サポートでは、実際のお見積りはヒアリング(Zoomまたはご訪問)で業務やボリュームをお伺いした上でご提示しております。 お気軽にご相談ください。
経理の大半の業務をカバーしていますので、安心してご検討いただけます。悩まれるより、まずはご相談ください。
基本的なサービスの内容はSmartおまかせ経理のサービス案内をご覧ください。
TOKYO経理サポートでは、記帳代行ばかりでなく、請求書発行や振込み代行などの事務負担をカットする業務、売掛金や買掛金の管理代行・資金繰り予想表作成代行などの資金管理を強化する業務、もちろん遅れてならない給与・賞与計算や年末調整代行などの給与支給にかかわる業務全般を代行しています。
自社の経理部門が、セキュリティも安心なTOKYO経理サポート内に置かれているとお考え下さい。
母体が税理士法人ですので、経営改善、コスト削減、決算節税対策、さらに会社の事業承継・相続対策まで担当部署がフォローできますので、さらにご安心いただけます。
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◎ 経理代行なら、TOKYO経理サポートのSmartおまかせ経理で、お悩みを解決!
◎ 経営改善、決算対策、事業承継・相続対策も、母体の英和グループでカバー!
ご心配はいりません。そんなときでも、TOKYO経理サポートなら対応させていただきます。
もちろん、前担当者から説明をいただければスムーズな業務引継ぎが期待できますが、急な退職や不本意な退職などでは経理業務をご存じの方がお出でにならないケースもままあるものです。
そんなときでも、当社プロスタッフが貴社の過去データから経理業務内容を調査のうえ、適切な経理代行の方法を構築して、提案させていただきます。お気軽にご相談ください。
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業務に優先順位を付けて対応いたしますので、ご安心ください。
引継ぎ期間は長いに越したことはありませんが、余裕がなくとも業務に対応いたします。
優先させるべき業務、たとえば遅れが許されない給与計算や仕入先などへの支払いなど経営にかかわる業務を先に対応し、その上で毎月行うべきスケジュールにしたがって他の経理代行業務をカバーしていきますので、ご安心いただけます。
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★ 支払遅れ・もれがあれば一大事!Smart支払代行なら納税も電子化でカバー
★ 「急に経理が辞めるといってきた」どうすれば?(経理改善お役立ちコラム)
はい、責任をもって税務調査に立ち会いますので、ご安心いただけます。
TOKYO経理サポートで経理代行業務をご依頼いただき、”税務顧問サービス”もご依頼のお客様の税務調査には、母体の税理士法人の経験豊富な税理士が立ち会いますので、ご安心いただけます。
なお、TOKYO経理サポートで経理代行サービスをご利用中のお客様であれば、税務調査への立ち会いのご要望があればば(顧問税理士に代わって)調査対応もいたしますので、お気軽にご相談ください。
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◎ 税務調査は母体の税理士法人の経験豊富な税理士が対応で、安心!
はい。もちろん承ります。
TOKYO経理サポートには、「顧問税理士がいるが、経理業務を代行してくれないので社長や親族が経理業務をしている・・・」といったお問い合わせがあります。当社のホンネは、会社の発展のためには社長やご親族には本業に注力されるべきと考えています。
そうしたお客様にも、TOKYO経理サポートが経理業務を全面的に代行させていただきます。顧問税理士との関係をそのまま続けられますので、安心です。
その一方で、現在の顧問税理士に満足されていない、不満をお持ちのお客様もおいでになります。そういったお客様には、当社は経理代行業務を通じて消費税チェックも終えた月次決算書一式をお届けし、決算期には法人税などの申告もまとめてご依頼いただける”税務顧問サービス”のご案内しています。
経理代行から月次決算、年次決算・申告までを一気通貫で、高品質なレベルでお届けしますので、便利で安心です。
当社代行料と提供サービス内容なども、比較検討いただけます。
顧問税理士の変更も承っていますので、遠慮なくご相談ください。
なお、もちろん秘密厳守ですので、ご安心いただけます!
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◎ 経理代行は、TOKYO経理サポートのSmartおまかせ経理で、お悩みを解決!
★ 顧問税理士がいても、経理代行のご依頼はOKです(経理改善お役立ちコラム)
経理業務をスタッフ任せでは、結局、経営リスクになりかねません!
「経理業務がわからない、最低限、何をしておけばいいか?」といわれる社長は大勢おられます。大半の社長は経理業務には疎(うと)いのです。
また、経理業務は多岐にわたるうえ、消費税の取扱いや電子化の進展などで複雑になり続けており、的確にこなすには相当の経験や能力が必要になっています。社長がやるべき業務は”こうしたはん雑な業務を知ること”ではなく、「資金繰りや業績をタイムリーに把握して、経営判断に活かす」ことなのです。
TOKYO経理サポートでは複雑な社内での経理業務適切にを代行しています。社歴の長い会社も、若手社長や会社の成長スピードを上げたいとお考えの社長も、発展のサポートさせていただきますので、お気軽にご相談ください。
当社のSmartおまかせ経理のご利用で、つぎのようなメリットを得ていただけます。
● 経理代行料
経理スタッフの社内維持コストと比較すると、コスト削減につながり、極めてリーズナブルな負担に!
● 本業の業務効率もアップ!
経理スタッフが不要な分、営業サポートにも人手を割け、営業マンが得意先との面談時間を増やして営業成績の向上を導けます。在籍する経理社員は、より上の経営戦略に役立つ管理会計資料の作成・提案や、収益部門をサポートしていただくことで、より高い貢献が得られます。
● 会社の収益力アップ!
社長が経理事務にかかわる時間を限りなくカットして本業に専念する時間が割ければ、会社の収益は確実にアップします!
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◎ TOKYO経理サポートのSmartおまかせ経理の全体像はこちらから
もちろん、経営に活かせます。活かし方は、社長のご要望に応じてご提案いたします。
Smart記帳代行では、年間スケジュールを元に、毎月定期的・スピーディに月次決算書などを納品するため、経営状況をタイムリーに確認できます。Smart支払代行やSmart給与代行もご利用なら、より経営状況を把握していただきやすくなります。
また、銀行からの借入の際も、最新の月次決算書を提出でき、信頼も得られます。
もっと踏み込むと、経理データの活用で「資金繰り予測表」を作成して”資金の見える化”の実現や、英和グループの「経営改善コンサルティング」により収益改善などのサポートも活用いただけます。
気になる社長には、電話での相談をお勧めします。お気軽にどうぞ!
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◎ 中小企業の経営改善は難しくない!ポイントは…
代行料は、ご依頼いただく代行業務の内容・ボリュームなどによって異なります。
TOKYO経理サポートでは、事前に必ず、社長など意思決定権者の方にお話をお聴きし、資料を拝見し、ご要望の代行業務の内容を把握したうえで、お見積もりをご提示しています。
その上で、当社への委託の決定をしていただければよいので、安心です。
また、各Smartサービスページに参考となる代行料をご案内していますので、ご覧ください。
● Smart記帳代行 http://anshin-keiri.jp/work/kicyo/#smartKicyo
● Smart給与代行 http://anshin-keiri.jp/work/kyuyo/#smartKyuyo
● Smart支払代行 http://anshin-keiri.jp/work/furikomi/#smartFurikomi
なお、実際には上述のように業務内容をヒアリングのうえ、お客様に最適な経理代行サービスをご提案し、お見積りもご提示いたします。
お客様のデータ管理は万全の態勢で臨んでいますので、安心です。
お客様の大切な情報をお預かりしていますので、守秘義務やデータ管理は当然の義務との認識です。お客様からお預かりしている書類やデータは、厳格な管理の下で扱い、業務を外部の第三者に任せることは一切ありません。また、当社のオフィス外にお客様のデータを持ち出すこともいたしません。
個人情報保護法のもと法令遵守を徹底し、お客様に安心してお任せいただけるよう、万全のセキュリティ対応で徹底した管理を行います。
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はい。業種・業態・規模に関わらずどのような内容でも対応可能ですので、ご相談ください。
TOKYO経理サポートでは様々な業種の経験のある税理士やコンサルタントが在籍し、様々な業種・業態のノウハウを蓄積しています。
そのため、業務内容を拝聴し、資料を拝見したうえで、ご要望に沿えるようご提案いたします。
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はい。経理業務関連で負担されていたコストを収益事業に振り向けていただければ、増収や業績アップなどにみちびけます。
実際には、TOKYO経理サポートのSmart経理代行のご利用で、つぎのようなメリットを得ていただけます。
★ コスト削減メリット
当社に経理の代行をご依頼いただくと、経理という間接業務に費やしたコスト・時間(人件費など)を削減できる、“コスト削減メリット”を得ていただけます。
★ 収益向上メリット
経理担当者を「収益源の営業サポート」など収益を生み出す業務に就いていただくことで、営業社員が受注書類作成業務などの事務作業から解放され、少なくとも1日あたり1時間、月に20時間、年間で240時間以上、実際にはざっと年に2ヵ月程度の時間を生み出せます。こうして浮かせた時間を得意先回りの充実や新規開拓に充てることで、”収益向上メリット”は目の前に!
★ 社長の5%収益貢献増!
多忙な社長は経理など間接業務には最終的な意思決定の場面だけに関わればよく、間接業務に煩わされていた時間を“攻めの新規営業”や“得意先の深耕開拓”などの本業に充てていただくと、直接的な(社長による)収益貢献メリットを得ていただけます。
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